ブロッサムソングス

新しく発足した創作集団です。今のところのメンバーは「びっぐさき」と「椹木(さわらぎ)」と「山田唄」の三名。

企画第一弾、設定紹介「歌姫、花晶」編

 こんにちは。ウェブ担当の山田です。前回の記事にも、ブログ、ツイッターなど多方面で反応頂きありがとうございます。面白そうな企画ですね、応援しています、と言ったお言葉もあちこちで多数いただき、大変力を頂いております。

 今回は、予告通り仮想ゲーム「ブロッサムソングス」の中心的キーワードとなる「歌姫」「花晶」に関する情報を、少しだけ開示させて頂きます。

 

■歌姫

 歌によって植物に力を付与し「花晶(はな)」へと成長させ、それを更に活性化させる能力をもった人々です。美少女を想定してはいますが、男が能力者という場合もあるかもしれません。また、基本騎士の強化役として戦線に投入されますが、自身を強化して戦う戦闘に特化した歌姫も希に存在します。

 

〇デュエット・コーラス

・デュエットのように歌う騎士と姫もおり、これらは花晶の力を更に活性化させます。バンド、グループのように複数人でパーティーを組む冒険者なども存在します。

 

〇感情と「愛」と力の関係

・花晶は歌姫や騎士の「感情」に反応しますが、全ての感情は「愛」から成っているとされています。全ての感情は愛が本質であり、愛が形を変えたもの、つまり花晶が反応する「要素としての愛」を含有するものです。よって、歌姫の歌にも賛美歌、レクイエム、愛の歌、メタルやロックなもの、あるいは詩吟など様々なものが考えられます。

・あくまで花晶が反応する本質は愛なので、愛の純度が高いほど力は強くなります。
ヒーロークラスの歌姫は高い純愛を持つので、どんな歌を歌っても強いでしょう。

・また、歌姫の力はその歌唱力にも比例します。歌唱力によって姫は十五段階に階級分けされ、それぞれ等級の高い恒星の名前で呼ばれます。

 例:一等歌姫=「ベガ」

 

■花晶(はな)

 花晶は歌姫の歌によって植物が変質した特殊な物質で、それ自体が微弱なエネルギーを持ちます。この花晶のエネルギーは基本的に誰でも利用可能であり、長く文明の資源として利用されてきました。

 しかし、この花晶が真に力を発揮するのは、歌姫が「感情」に乗せた歌を歌った時であり、この時放出されるエネルギーは通常時の比ではありません。

 

〇形状、種類

・花晶には様々な形状と種類が存在しますが、基本的には普通の花と同じような形、質感をしています。花晶が生み出すエネルギーは、その花言葉によって分類され、またその花言葉と同じ在り方をしている騎士と強く呼応します。花言葉と呼応した騎士は「奏功騎士(そうこうきし)」と呼ばれ、各国の武力面でのエース的存在として君臨しています。

 

〇コンセプトスケッチ

 

f:id:yamadauta:20171028080937j:plain

・山田唄製作、歌姫と奏功騎士の戦闘風景案

 

f:id:yamadauta:20171028081030j:plain

・山田唄製作、歌姫と奏功騎士案2

 

f:id:yamadauta:20171028081116j:plain

・山田唄製作、歌姫と奏功騎士戦闘風景案2

 

 現在びっぐさきと椹木が多忙であるため、今回は山田製作分のみですが、来月以降は本格始動できる見込みです。

 次回更新内容は未定です。出来ればメンバーの製作したものを数点載せられると良いなと思っております。

 

ウェブ担当:山田